親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

きっかけ: 世の中の例にもれず、小学4年の息子はステイホーム期間中に、NETFLIXでアニメ全編をイッキミしました。午前は学習、午後はアニメ、の生活を1ケ月以上送り、『鬼滅の刃』はもちろんのこと、『テニスの王子様』(全150話!)と『スラムダンク』(全11…

『イエスタデイ』

きっかけ: 去年、この映画が公開したとき凄く観に行きたかったのに行けずじまいで、妻は一人で劇場へ観に行って「すごく良かった」の感想は聞いていた作品でした。 妻いわく、子供に見せられないシーンもない、ストーリーも難解ではない、そして僕も観たい…

『ハリーポッターと賢者の石』

きっかけ: コロナ休み中に買ったKindle for Kidsでは、セットで子供向け書籍や漫画が1年間無料で読めるサービスが付帯していました。「ハリーポッター」シリーズもあり読み始めました。息子は読むのが早い。毎度、本当にちゃんと内容判ってるのか?と疑って…

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』

きっかけ: 久しぶりの更新。備忘録更新溜まってしまい、細かな記憶が薄れつつあります。。前作を自宅で観た後に間髪入れずに劇場公開した新作を観に、コロナ後初めて劇場へ。 かんそう: 今回もまた、前作同様「内容はよく分からないながらに、分かったよう…

変装したダー子が誰か分からなくなる息子

『コンフィデンスマンJP ロマンス編』(2019) きっかけ: 公開延期となっていた『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開に先立ち、ドラマ再放送されていたのをたまたま観始めたところ、息子は、内容はあまりよくは判っていないながらに、何となくテンポ…

「人は人、自分は自分」を感じ取ってくれるかなと思って見せた映画

『リトルダンサー』(2000) きっかけ: 公開当時、既にUK映画ブーム(98~99年頃、『ブラス!』、『フルモンティ』など、単館系クオリティピクチャーでありながら高いエンタテインメント性を兼ね備えたイギリス映画の公開ラッシュがありました)は一通り終…

大人も泣けると話題となったファミリー映画

『映画すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(2019) きっかけ: 息子と妻、僕が持ち回りで、3人で観たい映画を挙げてそれを見ています。今回は息子の番。ここ数日Kindleで『すみっコぐらし ここがおちつくんです』を読んでいた息子はAmazonでこの作品…

王道的実話インスパイア作品を子供に見せたい『ドリーム』

『ドリーム』(2016) きっかけ: 色々な映画との出会いを見つけてあげたいと思いますが、中でも、王道的なエンタテインメントで楽しみながら、歴史や社会的事実、社会問題などを知ってもらえたらいいなと考えています。『ドリーム』は妻が選んだ作品でした…

『ラッシュアワー』NETFLIXで観られるようになっていた

『ラッシュアワー 』(1979) きっかけ: 以前、ジャッキー・チェン映画を一緒に観たいと思って探した際には、NETFLIXで観られなかった本作品。ふと見ると観られるようになっていました。観られるうちに観ておこうと思い、今日は再びジャッキー映画を鑑賞し…

鉄の息子に『銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)』

『銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)』(1979) きっかけ: 子供は電車が大好きです。4才頃までは自動車やトラックの方が大好きで、よく環八の歩道橋から30分以上、道行く車やトラックを眺めていました。またトミカは100台ではきかないほど買いました、…

『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』

『 映画クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!』(2013) きっかけ: 子供がセレクトした作品。まず『クレヨンしんちゃん』がみたいと選択。そのうえで、興味を引くタイトルを自分で検索して選択しました。ここで紹介しきれておりません…

『テルマエ・ロマエ』深く考えず楽しむ

『テルマエ・ロマエ 』(2012) きっかけ: 妻が「コメディ」が観たい、何も考えずに「眺めていれば楽しめる」ものが観たい、ということでこのタイトルに決定しました。 「映画を観る」というのは能動的に観ることで楽しめる作品も多くあります。こちらから…

普通なら観なかったであろう『メリーポピンズ リターンズ』

『メリーポピンズ リターンズ』(2019) きっかけ: 1年以上前の話ですが、 普通ならかの作品を子供と映画館へ観に行くことはなかっただろうと思います。観に行った理由は「鑑賞券を頂いたから」。 自分の嗜好ではきっと観なかったであろう作品に出会う、と…

『魔法にかけられて』(ディズニー映画も素晴らしい)

『魔法にかけられて』(2007) きっかけ: ディズニー映画、と一口にいっても色々ありますが、「子供向け映画」とステレオタイプに探すと、ディズニー関連作品ばかりが浮かび上がってきます(検索しても、自分で思い出そうとしても)。 実際、アニメ作品中心…

息子が選んだ『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』

『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』(2018) きっかけ: 親が観たい作品、子供が観たい作品は当然違います。親が当てがって「見せる」のも、まだ自分で選ぶ力のない子供には良いかなと思いつつ、ただ観たいものを見る、そして…

妻セレクト2『ビッグ』

『ビッグ』(1988) きっかけ: 持ち回りで作品ピックアップすることを決めた当初から、妻が「3人で観たい」、「息子に見せたい」 と言っていた作品。僕も中学生くらいのときに観て、面白く、そして子供ながらに心温まった記憶を持っています。確かに、息子…

『グリーンブック』をたまたま観た

『グリーンブック』(2018) きっかけ: たまたまWOWOWをつけたら始まるところでした。少し観ていたら、横にいた息子も真剣に観ていて、もう寝る時間になりましたが観たい、となり、折角集中して観たいとなっているところを中断させるのも何だったので、最後…

妻のセレクト『天使にラブソングを』

『天使にラブソングを』(1993) きっかけ: カンフー映画の連続もさることながら、僕が選ぶと僕の嗜好や考えに偏ったセレクトになってしまいがちです。世の中に、作品は星の数ほどあります。そのなかで息子には色々な作品を見せてあげて、自分なりに好きな…

想定外の『燃えよドラゴン』

『燃えよドラゴン』(1973) きっかけ: 僕は、小学生時代をジャッキー映画とともに過ごしたと言えます。ブルース・リーは、もう少し上の世代にとってのヒーローとの印象を持っていました。しかしカンフー映画が大好きだった小学生時代、ブルース・リー作品…

我が家にカンフーブーム到来『少林寺』

『少林寺』(1982) きっかけ: 少し前の話です。『プロジェクトA』も『ベストキッド』も大変楽しめた息子に、ジャッキー・チェン以外にもカンフー映画を紹介したくなり、選んだのが『少林寺』でした。僕も小学校低学年の頃に、父親と観に行った記憶がありま…

息子と観るカンフー映画第2弾『ベストキッド』

『ベストキッド』(2010) きっかけ: 『プロジェクトA』を大変気にいった息子に盛り上がり、ジャッキー映画の次なる名作『酔拳』を探したのですが、すぐ見れるフォーマットが見つからず(DVD購入ならあるが、届くまで時間がかかる)、仕方がないので他のも…

ピザ作りをきっかけに『ブタがいた教室』

『ブタがいた教室』(2003) きっかけ: ある日曜日、手作りピザを作りました。クリスピータイプのピザが好きなので、ベーキングパウダーを使わない強力粉だけで作る生地、マルゲリータとハムソーセージサラミ、ツナコーンの3種類。たまーに男料理のメニュー…

「ディズニー以外」を意識して『スクール・オブ・ロック』

『スクール・オブ・ロック』(2003) きっかけ: さぁ次は子供と何を観ようかと考えたとき、「小学生、オススメ、映画」と検索して出てくるのは、たいてい「ディズニー、ジブリ」等々。 もちろんこれらの中にも、子供は勿論、大人も唸るような作品も沢山あり…

『ロッキー』を息子と観る

『ロッキー』(1976) きっかけ: 昨年末、私たち夫婦の間では、日テレドラマ「俺の話は長い」がどハマりしました。主人公みつるの「ダメっぷりと屁理屈最高!」が「あーいつか自分も親にこんなことしてたかも」と最高に楽しんでおりました。 そんな昨年末の…

息子とみる『プロジェクトA』

『プロジェクトA』(1983) きっかけ: 僕の元上司に、映画マニアの方がいらっしゃいます。その方はご自身の娘さんが中学生になられたとき『いまを生きる』を見せたそうです。 「思春期の子供には絶対に見せた方がよい作品」と思ったからだそうです。この話…

『南極料理人』を10年ぶりに観た

『南極料理人』(2009) きっかけ: NHKの「サラメシ」が、南極・昭和基地のお昼ごはんを紹介していました。息子が興味津々で見ていたのを見て、次に見せるタイトルはこれ(か「南極物語」)だな!と思い立ちました。 かんそう: 公開当時観たけれど、もう10…