親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻セレクト2『ビッグ』

『ビッグ』(1988) きっかけ: 持ち回りで作品ピックアップすることを決めた当初から、妻が「3人で観たい」、「息子に見せたい」 と言っていた作品。僕も中学生くらいのときに観て、面白く、そして子供ながらに心温まった記憶を持っています。確かに、息子…

『グリーンブック』をたまたま観た

『グリーンブック』(2018) きっかけ: たまたまWOWOWをつけたら始まるところでした。少し観ていたら、横にいた息子も真剣に観ていて、もう寝る時間になりましたが観たい、となり、折角集中して観たいとなっているところを中断させるのも何だったので、最後…

妻のセレクト『天使にラブソングを』

『天使にラブソングを』(1993) きっかけ: カンフー映画の連続もさることながら、僕が選ぶと僕の嗜好や考えに偏ったセレクトになってしまいがちです。世の中に、作品は星の数ほどあります。そのなかで息子には色々な作品を見せてあげて、自分なりに好きな…

想定外の『燃えよドラゴン』

『燃えよドラゴン』(1973) きっかけ: 僕は、小学生時代をジャッキー映画とともに過ごしたと言えます。ブルース・リーは、もう少し上の世代にとってのヒーローとの印象を持っていました。しかしカンフー映画が大好きだった小学生時代、ブルース・リー作品…

我が家にカンフーブーム到来『少林寺』

『少林寺』(1982) きっかけ: 少し前の話です。『プロジェクトA』も『ベストキッド』も大変楽しめた息子に、ジャッキー・チェン以外にもカンフー映画を紹介したくなり、選んだのが『少林寺』でした。僕も小学校低学年の頃に、父親と観に行った記憶がありま…

息子と観るカンフー映画第2弾『ベストキッド』

『ベストキッド』(2010) きっかけ: 『プロジェクトA』を大変気にいった息子に盛り上がり、ジャッキー映画の次なる名作『酔拳』を探したのですが、すぐ見れるフォーマットが見つからず(DVD購入ならあるが、届くまで時間がかかる)、仕方がないので他のも…

ピザ作りをきっかけに『ブタがいた教室』

『ブタがいた教室』(2003) きっかけ: ある日曜日、手作りピザを作りました。クリスピータイプのピザが好きなので、ベーキングパウダーを使わない強力粉だけで作る生地、マルゲリータとハムソーセージサラミ、ツナコーンの3種類。たまーに男料理のメニュー…

「ディズニー以外」を意識して『スクール・オブ・ロック』

『スクール・オブ・ロック』(2003) きっかけ: さぁ次は子供と何を観ようかと考えたとき、「小学生、オススメ、映画」と検索して出てくるのは、たいてい「ディズニー、ジブリ」等々。 もちろんこれらの中にも、子供は勿論、大人も唸るような作品も沢山あり…

『ロッキー』を息子と観る

『ロッキー』(1976) きっかけ: 昨年末、私たち夫婦の間では、日テレドラマ「俺の話は長い」がどハマりしました。主人公みつるの「ダメっぷりと屁理屈最高!」が「あーいつか自分も親にこんなことしてたかも」と最高に楽しんでおりました。 そんな昨年末の…

息子とみる『プロジェクトA』

『プロジェクトA』(1983) きっかけ: 僕の元上司に、映画マニアの方がいらっしゃいます。その方はご自身の娘さんが中学生になられたとき『いまを生きる』を見せたそうです。 「思春期の子供には絶対に見せた方がよい作品」と思ったからだそうです。この話…

『南極料理人』を10年ぶりに観た

『南極料理人』(2009) きっかけ: NHKの「サラメシ」が、南極・昭和基地のお昼ごはんを紹介していました。息子が興味津々で見ていたのを見て、次に見せるタイトルはこれ(か「南極物語」)だな!と思い立ちました。 かんそう: 公開当時観たけれど、もう10…