親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

我が家にカンフーブーム到来『少林寺』

少林寺』(1982)

 

f:id:kevuicinema:20200527122307j:plain

きっかけ:

少し前の話です。『プロジェクトA』も『ベストキッド』も大変楽しめた息子に、ジャッキー・チェン以外にもカンフー映画を紹介したくなり、選んだのが『少林寺』でした。僕も小学校低学年の頃に、父親と観に行った記憶があります。その後、当時は頻繁にテレビ放映もしていたので、小学生の間中何度もテレビでも見たと記憶しています。

 検索したら公開当時のチラシビジュアルが出てきました。70年代を醸し出しています。

かんそう:

 期待通りストーリー明快かつカンフーの修行と決闘がメインの内容に、息子はぴょんぴょん飛び跳ねながら楽しく見ていました。そして見終わったあとは、一人カンフーごっこ。影響力大です。

この作品、途中で酔拳が紹介されます。こんな拳法もあるのか!と興味津々に食いついている姿が新鮮でした。

僕の小学生時代は、カンフー映画全盛時代でしたから、ジャッキー映画は毎年新作リリース、少林寺やジャッキー過去作も頻繁にテレビ放映していました。いまは、学校でカンフーごっこなどしないでしょうけれど、いま見ても色褪せないカンフー作品の傑作を息子と共有できたことに、僕の方が満足でした。 

 

親子で楽しめる度:★★★☆☆
難解度:★☆☆☆☆
バイオレンスシーン:★★☆☆☆
キスシーン:★☆☆☆☆
それ以上のお色気シーン:☆☆☆☆☆
(ぼくから見た)息子満足度 ★★★★☆