親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

f:id:kevuicinema:20201203163729j:plain

 きっかけ:

世の中の例にもれず、小学4年の息子はステイホーム期間中に、NETFLIXでアニメ全編をイッキミしました。午前は学習、午後はアニメ、の生活を1ケ月以上送り、『鬼滅の刃』はもちろんのこと、『テニスの王子様』(全150話!)と『スラムダンク』(全110話くらいのうち90話くらいまで)をほぼイッキミ。

小4の息子にとっての『鬼滅の刃』と『テニプリ』は、僕が小4のときの『北斗の拳』と『キャプテン翼』のような位置づけなのかもしれない、と思いながら、僕も仕事をしながら(笑)息子の後ろでテレビ画面を観ていました。

鬼滅の刃』は僕も一緒に観始めたら夢中になってしまい、これもまた例にもれず続きが知りたくてKindleで原作全部買って、息子も僕も、休校明けには単行本最新刊まではキャッチアップしました。

それからはや4ヶ月、迎えた劇場版公開に際しては、初日2日目に家族3人で映画館へ。(ちなみに妻は、公開1週間前からアニメを全部見てひとまず映画まではキャッチアップ。息子と僕は、妻が見ているアニメを横で観ながら復習)準備万端での公開初日鑑賞でした。

 

 かんそう:

 もう本当に世の中の例に漏れたこと、変わったことを書くことが出来ずもどかしく、筆力のなさに無力感を感じますが、100%世の中の流れに沿う感想。

映画版の内容は原作を読んでいて判っている息子と僕は、判ってても面白い、泣いてしまう。アニメしか見ていない妻は、号泣、もう一度映画館に観に行く、と言っていました。 猗窩座の背景やその後を知っている息子と僕にとっては、杏寿郎への感情移入だけでなく、猗窩座の価値観における「強さへのこだわり」を改めて目の当たりにして、切なさも感じてしまいました(息子でなく僕の感想)。

作品力だけでなく、洋画の公開延期、ステイホーム期間の配信プラットフォーム定着など様々な環境重なっての結果ですが、『タイタニック』や『アナ雪』を超えて『千と千尋』まで超えるかものムーブメントは、本当に凄いの一言です。

 

親子で楽しめる度:★★★★★
難解度:★★☆☆☆
バイオレンスシーン:★★★☆☆
キスシーン:☆☆☆☆☆
それ以上のお色気シーン:☆☆☆☆☆
(ぼくから見た)息子満足度 ★★★★★