親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

王道的実話インスパイア作品を子供に見せたい『ドリーム』

ドリーム』(2016)

 

f:id:kevuicinema:20200704164221j:plain

 きっかけ:

色々な映画との出会いを見つけてあげたいと思いますが、中でも、王道的なエンタテインメントで楽しみながら、歴史や社会的事実、社会問題などを知ってもらえたらいいなと考えています。『ドリーム』は妻が選んだ作品でしたが、僕も公開した当時に観ており、エンタテインメントとして楽しめると同時に、歴史上の偉人の伝記を読んであげるような感覚でNASAのことや宇宙開発のこと、アメリカの人種差別のことなどを子供と観ることができるな、と思っていたので、この日は夫婦間の全会一致でこの作品を観ることに決まりました。

かんそう:

 『グリーンブック』を観た時と同様に、息子はとても真剣に観入っていました。黒人と白人でトイレが別々にされていることが、本当にあったことなどにわかにカルチャーショックだったようです。

よく考えてみると最後の「スペースシャトル」打上げは2011年、つまり息子が生まれた年に終わってしまっていて「スペースシャトル」自体よく判っていませんでした。私の時代はスペースシャトル打ち上げの度に大きくニュースで取り上げており「NASA」も当たり前のように聞くワードでしたが、うちの子供は初めて触れた「NASA」でした。この映画の時代背景は、アポロ打上げよりも少し前の時代でしたが、「アポロ」はチョコレートの名前の由来として息子も知っているのです。

考えてみればその通りですが、「スペースシャトル」のことがピンとこない息子にこちらがカルチャーショックでした。

 

親子で楽しめる度:★★★★★
難解度:★★★☆☆
バイオレンスシーン:☆☆☆☆☆
キスシーン:★★☆☆☆
それ以上のお色気シーン:☆☆☆☆☆
(ぼくから見た)息子満足度 ★★★☆☆