親子で映画!

家族で楽しんだ映画の備忘録

鉄の息子に『銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)』

銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)』(1979)

 

f:id:kevuicinema:20200610213134j:plain

きっかけ:

子供は電車が大好きです。4才頃までは自動車やトラックの方が大好きで、よく環八の歩道橋から30分以上、道行く車やトラックを眺めていました。またトミカは100台ではきかないほど買いました、トミカ博、モーターショーあちこち行きました(トミカハッピーセットもよく買いました)。

乗り物全般好きでしたが、小学校に入り、乗り物好きを卒業するでもなく、今度は車から電車へ、主な興味の対象を移し鉄道オタクまっしぐらを心配するほど、電車好きになりました。

親としては、あまり鉄ヲタにはなってほしくないなと思った時期を乗り越え、しかし色々なものに興味を持ってもらい、特に好きなものはとことん追求させてあげた方がよいとの考えに至り、乗りたい電車の希望は出来れば叶えてあげ、スタンプラリーに行きたいといえば付き合います。近鉄しまかぜ、スーパービュー踊り子ロマンスカーGSEサンライズ出雲、等々、思えばかなり苦労してチケットを取りに奔走したものです。

さてそんな息子が大好きなテレビ番組が、NHKBSで不定期に放送される「鉄ヲタ選手権」 。毎回特定の鉄道会社(私鉄)をテーマに、中川家とゲストの鉄道好きたちが鉄道を語るバラエティ番組です。ここでテーマソングとして流れるのが(この番組だけでなく、TVで鉄道特集される折には大抵流れる)ゴダイゴの「銀河鉄道999」。

この番組をビデオに録ってよく見ているので、この曲もよく口ずさんでいるのです。この曲が、元々どこで使われていた曲なのか、教えてたくなり選んでみました。

かんそう:

 まず、この映画は鉄道ヲタクにたまらない作品、という内容でもないと思います。少年的冒険活劇として楽しむ作品。また息子が好きな電車というよりは汽車、それも昭和(それも初期の昭和)を思わせるレトロな客車。

ですので、息子も一般人と同じように(?)冒険モノとして話の成り行きを楽しんでいました(少し安心しました)。それでも息子にとって昭和の汽車でも少し心躍るようで、上空途中まで線路の上を走り、途中から空中を飛ぶというこの銀河鉄道なるものを新鮮に楽しんでいました。メーテルのシャワーシーンはどうなんだろうかと思いましたが、ちょっと嬉しそうにこっちを見ました。

 

親子で楽しめる度:★★★★☆
難解度:★★☆☆☆
バイオレンスシーン:☆☆☆☆☆
キスシーン:☆☆☆☆☆
それ以上のお色気シーン:★☆☆☆☆
(ぼくから見た)息子満足度 ★★★★☆